柔道、ラグビー、水泳、体操それに野球。確かに部活顧問になると神経を使うスポーツだね。柔道なんて体育の授業中でも事故が起こるもの。

記事を読んだ印象で言うと、「いじめはなかった」という言葉が引っかかるよ。メディアが質問したのか、学校側があらかじめ用意していたのかわからないけど、常に「いじめ」を意識しなくてはならない今の学校の難しさを物語っているような気がした。

◎柔道練習で中1死亡=青森
2009年05月27日18時08分

青森県藤崎町の町立藤崎中学校(奈良誠一校長)で、柔道部の1年の男子生徒(12)が部活動中に頭を打って入院し、4日後に死亡していたことが27日、分かった。

同校の島口健司教頭によると、男子生徒は23日午前の部活動中、「乱取り」と呼ばれる1対1の練習で3年の男子生徒に投げられた。バランスを崩して頭を打ったとみられ、意識を失って救急車で病院に運ばれ入院していたが、27日午前に死亡した。持病などはなかったという。

当日は部員9人が参加し、同校の教員ら2人が指導に当たっていた。同校はいじめなどはなかったとしている。