学校生活に不適応な生徒は将来「ニート」「ひきこもり」になりやすい、と言いたいのかなこの記事は。たとえ事実であったとしても、ちょっと悪意を感じる表現だね。

これだけは言えるよ。誰も望んで高校中退なんかしてない。不登校になりたいとも思ってない。

彼らを救ってやれないのは、学校が力不足だからだと思うよ。具体的な対策はと聞かれると答えるのは難しいけど。

ニート:なる割合、中退者ら最大7倍--内閣府・中高生調査

高校中退者や中学の不登校経験者がニートや引きこもりになる割合は、同世代の若者に比べて最大7倍近くに上ることが、15日に公表された内閣府の「高校生活及び中学生活に関する調査」で分かった。04年度に高校を中退したか不登校になった当時の中学3年生約2000人を対象にアンケートし、中退者168人、不登校経験者109人が回答した。その結果、中退者の14・3%、不登校経験者の15・6%が、「仕事をしておらず、学校にも行っていない」とニートや引きこもりに近い状態にあると答えた。

総務省が15歳以上の約100万人を調べた「就業構造基本調査」(07年)では、仕事や学校に行かず家事もしていない割合が20代前半は5・9%、10代後半は2・3%だった。これと比べると、中退者、不登校経験者がニートや引きこもりになる割合はそれぞれ2・4倍、6・7倍の計算。【井崎憲】